Monologue

日々感じたことをコツコツと。

さくらははらりと散るのか

さくらが咲く季節。むしろもう少しづつ花びらを散らす時期かもしれない。 今年のさくらは雨が降らなかったこともあり、ずいぶん長く私たちを楽しませてくれている気がする。さくらを見ると目を細め、その後おもわずニコッとしてしまう。そんな時間が長くある…

わたしの周りの雪見だいふく

「おとーさーん!今なにしてればいいのー?」 会社での出来事。春休みに入った子供たちが会社に来て、暇を持て余したのであろう、そう言った。 お父さんは答える。「どうしたの?遊びたいの?」 本当はお父さんに構って欲しかっただけかもしれない。でも、小…

スタイルを持つということ

ずいぶんご無沙汰になってしまった。今日は自分の考えでしっくり来たことがあったから書き記しておきたいなと思う。 2年くらい前から、自分が好きだと思う人は自分の軸がしっかりしてる人な気がする。と思っていた。うまく言葉にできないけれど、ポリシーが…

夜明け前のご褒美

夜明け前の空を見上げたことはあるだろうか。私は週に一度仕事の都合で朝4時に起きて、5時には家を出る日がある。朝はゆっくり寝ていたい…早起きでかわいそう…と思う人も居るだろうが、実はわたしは一週間でこの日が一番好きなのである。 まず、この日は朝起…

奥山くんから学んだこと

奥山由之さんが好きだ。 彼は私と歳の変わらない写真家で、ファッション誌や企業広告、アーティストのジャケット写真まで、幅広く活躍している。もともとは、ZOOZOOZOOというラジオのパーソナリティを勤めていたことから彼を知ったのだが、ラジオを通して人…

Have a good dayの魔法

「Have a good day.」 海外に行った時などに聞いたことがある人も居るだろうか。 この言葉は私のここ半年の本当に素敵だなと思う言葉。この言葉の後に続くのは 「You too.」 英語圏では、お店などで会計を済ませると当たり前のようにこの会話が繰り広げられ…

毎日のおしゃれ

最近毎日、オシャレをして外に出るようにしている。少し前までは、どうせ会社に行くだけだし、誰にも会わないし…と手を抜いていたのだが、7年ほど付き合った元彼と別れる際に言われたある言葉に反省したのがきっかけである。 「昔は手に届かないようなオシ…

私とハイライト

私は先日ハイライトを髪にいれた。ハイライトは名前の通り髪の一部を明るくすることで、髪を一部ブリーチしてきれいな色を髪にのせていくもの。人生初のブリーチは、髪が一部金髪になるというちょっとやんちゃな気分にワクワクしながら、出来上がりもニヤけ…

私の人生を動かした人 neveryoungbeach あべちゃん

あべちゃんを知ったのは、ZOOZOOZOOという30分のラジオだった。写真家の奥山くんと二人でたわいのない話をしたり、時に真剣にクリエイティブについて語り合っている番組で、年があまり変わらない人たちがこんなに奥深い思考で、自分の「好き」を極めているの…