Monologue

日々感じたことをコツコツと。

私とハイライト

私は先日ハイライトを髪にいれた。ハイライトは名前の通り髪の一部を明るくすることで、髪を一部ブリーチしてきれいな色を髪にのせていくもの。人生初のブリーチは、髪が一部金髪になるというちょっとやんちゃな気分にワクワクしながら、出来上がりもニヤけが止まらぬ変貌ぶり。もともと黒髪ツヤボブクール系で通してきていたので、その変貌に恥ずかしながら自分は今すごくかわいいと思ったりしている。

ハイライトを入れて数日後、ご機嫌なわたしに女子特有のアレがやってきた。とはいえ気分は最高だから大丈夫よ〜と余裕をかましていると、来ました。なぞのイライラと不機嫌。この時期私は自分でも原因不明に性格が悪くなる。女性の皆様なら共感してくれると思うが、靴の先端が踏まれた、満員電車で押された、バックが当たった、上司のちょっとした言葉のチョイス…等々普段ならどうでもいいことに尋常なく腹が立つのである。

特に私は本当にわかりやすく、普段はネバヤンをはじめ西海岸系の音楽を聞くのだが、この時期はEDMとかを大音量で聞き、たぶん歩き方なんかもズンズン攻めるような歩き方をしている。形相もややしかめっ面に違いない。服装も黒を基調にしたスポーツミックスに赤リップ、跳ね上げラインと、とにかく攻めのモードである。

こうなると愛しのハイライトも攻めモードの1アイテムとかし、ちょっと不良な私イケてる!という中2病チックな思考に陥っていく。とことん気持ちに浸りやすいのである。

そしてアレが終わりかける頃にはたと気がつくのである。あー私暴走してる。こんな私は目指してる私じゃないわ。と。日々生活していると、ときたま出会える心がピュアすぎるボーイ&ガールはこんな荒んだ気持ちになることはないだろうに!私もそんな人でありたいのに!と。

しかし四半世紀この生活をしてきて、いまさらこの根本的な性格を変えるのは難しいものである。今は心の制御ができているから、女子特有のアレの時期にしか私の裏の顔は出てこないが、一度気になったら言わなかったとしても、腹の中では常日頃から何か思っている。でも、この俗に言うブラックな一面が私のストレス発散になっている気がするのだ。人に言うことはなくても思って受け流す、ちょっと気性が荒くなっている自分をファッションや音楽や見た目で表現する。とことん気持ちに浸ることでスッキリしている気がする。人への印象などを考えるとあまり褒められた方法ではないが、自分はなんてわかりやすい全力投球な子なんだろうと愛おしくもなり、そんな自分も愛せてしまうのだからおめでたい奴である。つまりピュアボーイ&ガールに憧れはあるものの、結局自分が大好きなのである。

話をハイライトに戻したい。ハイライトは普段ストレートヘアにしているとそれほど目立たないが、髪を巻いたりポニーテールにしたりすると、今まで見えていなかったハイライトが見えて言葉にできないかわいさを演出する。ああ、これは私のブラックな一面と一緒じゃないの。と先日髪を巻いている時に思った。普段は隠れているけれど、時より気分の変化によって顔を出す。さらにその時の気分によって表現の幅は変わる。ただかわいいだけと思っていたハイライトにより愛着が湧いてしまった瞬間である。なんと私らしい髪型なのだろう!と。しばらくはハイライト生活を楽しみながら、自分の感情とも上手に付き合っていきたいと思う。